鈴木しょうごのブログ

国内に留学に行くよりも英語がペラペラ話せるようになる環境を作りたいなと思っています。

【お前の当たり前が笑われる理由】

先日、
代官山のパーティースペースの
ようなところである方の
誕生日パーティーに
招待されてきました。

 

f:id:suzuki-wayne-wayne:20180920060544j:plain

そこで、写真を撮るときに
「ハイチーズ」

 

「はい、次は、
みんな舌ベロを出して〜」

 

次の瞬間、場が凍りました。

 

あなたは分かりますよね?

 

実は、「舌ベロ」って
僕の地域の方言なのです。

 

僕は今まで「舌ベロ」を
共通語だと思い込んでいて、
普通に使っていました。

 

僕の地元以外の人は
「舌ベロ」のことを
「舌」「ベロ」どっちかで
言うらしいですね。。。

 

すっごく笑われました。

 

f:id:suzuki-wayne-wayne:20180920060559j:plain

逆か...
僕たち遠州地方の人は
「舌」や「ベロ」のことを
「舌ベロ」と言います。

 

知りませんでした。
自分の方言のことを僕は
知りませんでした。

 

そして、
めちゃくちゃ笑われました。

 

それはいいんですが、
僕は、同じ方言を話す仲間と
ずっと一緒にいたとしたら

 

こんな発見なかったと思います。

 

同じことは他でも言えるのでは
ないでしょうか?

 

例えば、
「日本を出ると
日本人の親切さがわかる」

 

これは、海外に
行ったことある人であれば
【あるある】ですよね?

 

日本を離れてみて初めて、
電車に乗るときに一列に並ぶ
日本人のすごさがわかる。

 

日本人の年賀状を送り返す、
礼儀正しさを学ぶ。

 

これらもずっと
「日本」でしか
生活していなかったから
分からなかったことだと
思っています。

 

それはどれも刺激的で、
何よりも新しい「自分」の発見ですね。

 

それを僕は今年のテーマに
しようと思いました。

 

「新しい自分の発見」

 

それを2017年のテーマにします。
今年はたくさんの知らない人に
会っていろんなお話を聞いたりして、

 

その中で自分を発見しにいく
一年にします。

 

なのでよかったら、
あなたもいろんな人に
会ってみて下さい。

 

新しい自分を発見すると
とても気持ち良かったりしますよ?

 

今日はとりあえず、
知らない人に話しかけてみましょう!

 

何よりもあなた自身、
本当のあなたのことを
知りたくありませんか?
 
 
 
お店の店員さんに
「ありがとうございます!」

 

バイト先の話したことがない先輩に
「お疲れ様です!」

 

居酒屋のバイトの人に
「ごちそうさまでした!」

 

そんなことから
始めてみましょう!

 

====== ====== ====== ====== ======

こちらは僕の英会話スクールの

無料体験モニターさんの募集ページです。

興味ある方どしどしご応募ください!

(http://englishschool.work/english/)

 

また後ろの方では、

僕の自己紹介も載せています。

 

僕の恥ずかしい過去なども

載せているので是非ご覧ください(^^)

====== ====== ====== ====== ======

こちらが僕の公式アカウントになります。

ワンクリックで僕のラインが追加できます。

(https://line.me/R/ti/p/%40pkl1733w)

 

今年はより多くの方と触れ合って

自分の刺激にしていくと決めたので

ライン友達募集します。

 

メッセージくれたら全て返します。

 

英語、英会話、留学に関しての質問

どしどし受け付けているので

なんでも聞いてください!

 

ブログに書いてお答えします!

 

ブログの感想、

頂けるだけでも嬉しいです!

 

スタンプ一個だけでも大丈夫です!笑

あなたのご意見お待ちしています!

(https://line.me/R/ti/p/%40pkl1733w)

====== ====== ====== ====== ======