鈴木しょうごのブログ

国内に留学に行くよりも英語がペラペラ話せるようになる環境を作りたいなと思っています。

【カンボジアのコンドームから見る文化】

こんにちは、
昨日は先輩経営者からの
カンボジアのお土産で
カンボジアのコンドームを頂きました!

f:id:suzuki-wayne-wayne:20180920070727j:plain


スーパー怖いので、
欲しい人いたらあげます。


ところであなたは
カンボジアの文化を知っていますか?


カンボジアは、
子供たちが普通にゴミを
ポイ捨てするらしいです。


学校の校庭に行ったら、
子供たちが捨てた
缶ジュースのゴミで
いっぱいだったと聞きました。


でもカンボジアの子供たちは、
ゴミを捨てるのが当たり前で、
なんとも思っていないそうです。


それが文化だと...


でも文化があるのは
日本でも同じです。


日本でも蟹とか食べますが、
あれも世界では、
まじで気持ち悪いと
思われているらしいです。


さらにさらに、
あなたの周りにも文化は
ありませんか?


大事なところは、
どんなに当たり前だと思っていても、
周りから見たら当たり前ではない、
すなわち【おかしい】
ってこともあるところです。


そんな変な文化には
染まらないようにしたいですね。

 

例えば、
大学四年生になったら
みんな就活すると思いますが、


それも変な文化だなーと...


僕は海外が好きで
カナダ、韓国、台湾、フィリピンとかで
仕事の話をすると、
必ずと言っていいほど、


日本の就活ってすごいよね
やばくない?


なんか兵隊みたいだね
と言われます。


ぼくは海外に行ってから、
就活とかライフワークバランスとか
そう行ったところを
考え直すきかっかけになりました。


でもそういった文化が
知れるのは自分と違う文化の人と
関わった時だけです。


あなたも文化とか自分の考え方とか
見直したかったらいろいろな人に


まずは日本人の自分とは違った考え方を
されている人に会いにいって話を聞きに
いって見ることをオススメします!

 

=============================

こちらは僕の英会話スクールの

無料モニターさんの募集用の

ホームページです。

 

ぜひ見ていってください!

(http://englishschool.work/english/)

 

またこのページの後ろの方では

僕自身の過去の恥ずかしい話なども

公開しています。笑

 

ぜひご覧ください!

=============================

そしてこちらが僕の

公式ラインアカウントになります! 

ワンクリックで友達追加ができます!

(https://line.me/R/ti/p/%40pkl1733w)

 

今年はより多くの方と触れ合って

自分の刺激にしていくと決めたので

ライン友達募集しています!

 

メッセージくれた全て返します!

英語、英会話、留学に関しての質問

どしどし募集中です。

 

ブログがネタ切れぎみなので

ネタも募集します!

 

スタンプ一個でも嬉しいです!笑

あなたのご意見お待ちしています!

(https://line.me/R/ti/p/%40pkl1733w)

  

=============================