鈴木しょうごのブログ

国内に留学に行くよりも英語がペラペラ話せるようになる環境を作りたいなと思っています。

外国人に道を聞かれて分からなかった時にスマートに断る英会話

=====================

TOEIC400から800を

1日1時間3ヶ月のトレーニングで

達成したい人はこちらも合わせてご覧ください。

https://suzuki-wayne-wayne.hatenablog.com/entry/2019/10/1/193301

=====================

 

こんにちは、鈴木しょうごです。

 

今回ですけども、

「外国人に道を聞かれて

 分からなかった時にスマートに断るフレーズ」

というテーマでお話していきます。

 

この記事を見るとあなたは、

街中で困っていそうな外国人を見つけた時に

話しかけられないように

距離を置いて歩くことをしなくなり、

 

「いつでも話しかけてこいよ。」と

堂々と胸を張って歩けるようになれます。

 

道を聞いた外国人から

「お前英語できるじゃん!すごいね!」と

言ってもらえるかもしれないです。

 

嬉しいですよね。笑

 

逆にこの記事を読まないとあなたは、

突然道を聞いてきた外国人から

「...やっぱ日本人って英語できないな。」

と苦笑いをされて、

微妙な空気感を作る原因になってしまいます。

 

そんな自分から変わりましょう!笑

 

 

さてさて本題に

入っていこうと思います。

 

僕は仕事の関係で、

新宿や渋谷には週6以上でいるのですが、

本当に外国人が増えましたよね。

 

先ほど新宿の靖国通りを歩いていたのですが、

あえて立ち止まって360度見回してみたら

目に入った外国人の数は16人でした。笑

 

そんなにいるのかって感じですよね。

 

それで今日もいつものように

道を聞かれたので答えていたのですが、

聞いたことがないレストランを聞かれたので

Googleマップを使って案内してあげました。

 

その時に僕は、

「Sorry, I don't know.

 But let me show you how to get there.」

と答えていました。

 

その後ちゃんと案内ができたので、

外国人の方は笑顔で

「アリガトウゴザイマシタ。」

と言ってくれました。

 

やったぜ!!

嬉しかった!!

 

でもその後、思い出したんですけど、

「I don't know.」という言い方は

少しぶっきらぼうだったんですよね...

 

相手によってはきつい印象を

与えてしまうかもしれません。

 

だって日本語でも道を聞いた時に、

「知らない。」ってだけ答えられたら、

ちょっと...

 

って思いませんか?笑

 

そんな時に

便利なフレーズをご紹介します。

 

それが、

「I'm a stranger here.」です。

 

直訳すると、

[私はここの人ではない]です。

 

[strange]という単語を

[奇妙な]とかで覚えた人も

いるかもしれないですけど、

 

[ここの人ではない]

という意味もあるんです。

 

次回、

あなたが外国人から道を聞かれた時には、

これを使ってバンバン断ってみて

欲しいなと思います。

 

って違うか。笑

 

以下のことをそのまま伝えて、

道案内してあげましょう!

 

「Sorry, I'm a stranger here.

 But I can show you how to get there

 by using Google.」

 

それで大体の方角方向がわかったら

[Over there!][あっちだよー!]と言って、

 

さらに

「Have a goog time Japan!!」

と送り出してあげましょう!

 

それでは今回は以上です。

 

次回、あなたが外国人で

道が分からなくて困っていそうな

雰囲気を出している方を見かけたら、

 

優しく「大丈夫ー?」って声をかけて

案内してあげることに挑戦してみてください!

 

あ、話しかけるときは全然日本語で

「大丈夫ー??」っていけばいいので!

 

だってここ日本ですし、

たまに日本語話せる人もいますしね。笑

 

あとはガッツリ外国人顔だけど、

実は日本生まれ日本育ちで

ガッツリ日本語話せますよって人がいるので

ちょっとややこしいですよね。笑

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

鈴木しょうご

 

=====================

TOEIC400から800を

1日1時間3ヶ月のトレーニングで

達成したい人はこちらも合わせてご覧ください。

https://suzuki-wayne-wayne.hatenablog.com/entry/2019/10/1/193301

=====================