鈴木しょうごのブログ

国内に留学に行くよりも英語がペラペラ話せるようになる環境を作りたいなと思っています。

「お見舞いに行く」って英語でなんていうの?

=====================

TOEIC400から700を

1日1時間3ヶ月のトレーニングで達成し、

同時に外国人と友達になれるくらい

英語も話せるようになりたい人は

こちらも合わせてご覧ください。

https://suzuki-wayne-wayne.hatenablog.com/entry/2019/10/1/193301

=====================

 

こんにちは、鈴木しょうごです。

 

今回は「お見舞いに行く」って

英語でなんていうのって記事です。

 

突然ですが、

あなたは英語でなんて言ったらいいのか

わかりますか?

 

僕はわかりませんでした。笑

 

 結論から言うと、

visit someone in hospital

 といいます。

 

 

「お見舞い」って単語は

英語にはないんですね。

 

だから英語で

「お見舞いに行く」

と言うようなことをいいたい時は、

 

「病院にいる〇〇さんを訪問する。」

と代わりに言ってあげます。

 

ちなみに日本語本来の

「お見舞い」の意味は以下になります。

お見舞いみまい)とは、本来誰かを訪問することを示す日本語であった。 また、日本の古語では巡回すること、すなわち見回るという意味でも使用されている。 現在の日本では一般的に災難や事故などによる怪我を負った人や病人のもとを訪れ慰める行為をさす言葉として使用されている。
 by wikipedia 

 

こんなに複雑な表現が一言でできる日本語って

改めて素晴らしいと思いますよね。

 

ちなみに

[go see someone]

[会う、訪問する]

で言い表すこともできます。

 

さて、なんで今回、

「お見舞い」って言葉を

ブログで公開しようとしたかと言うと、

 

実は先日、僕の祖父のお見舞いに

行くために地元の浜松に帰省していたからです。

※ここではじいちゃんといいます。

 

じいちゃんは膀胱(ぼうこう)の

ガンになってしまったので、

膀胱を摘出する手術をしていたようです。

 

じいちゃんは今後、

膀胱の代わりにビニールの袋を

身体にぶら下げて行動するようになります。

 

それだけは聞いていて、

ついに先日、会いに行けたのですが、

 

直会う前はすごく緊張しました。

 

顔だけでも見にいきたいな、

とは思ったものの

 

もし、じいちゃんが元気なかったら

「なんて言葉をかけてあげられるかな?」

とすごく不安でした。

 

まぁでも実際会って見たら、

意外とすごく元気そうで、

 

車椅子とかなしで

元気に歩いていたし、

 

「病院食がまずすぎて、無理。

 早く退院して、刺身とか食べたいわ」

 

とか相変わらず、

色々文句を言ってばかりだったので、

いつも通りだったなと安心しました。

 

じいちゃん元気になれよ!

 

身体を大事にしないとね。

 

まぁ話を戻すと英語で

何か言いたいなって、

単語が思い出せない時は、

 

何か英語で表現を探すのではなくて、

日本語でもっとシンプルな言い方がないかなと

探してみることから始めてみるといいですね!

 

今回の場合は、

「お見舞いにいく」

    ↓

「病院に会いにいく」

とシンプルに変換したらよかったですね。

 

じゃあ今日の記事を読んだ人は

これからどのように行動を変えていくかを

コメントください!

 

ちなみにこの記事を読んで、

途中で離脱した人は約80%

 

ここまで読んでいる人は、

20%と予想します。

 

そのここまで読んでくれた人の

20%の中でコメントをしてくれる人は

1%もいないかもしれません。

 

でもそのままだったら一生、

量産型テンプレ大学生です。

 

脱量産型大学生をするために、

コメントしましょう!

 

ちなみにコメントは全て返信します!

 

=====================

TOEIC400から700を

1日1時間3ヶ月のトレーニングで達成し、

同時に外国人と友達になれるくらい

英語も話せるようになりたい人は

こちらも合わせてご覧ください。

https://suzuki-wayne-wayne.hatenablog.com/entry/2019/10/1/193301

=====================