鈴木しょうごのブログ

国内に留学に行くよりも英語がペラペラ話せるようになる環境を作りたいなと思っています。

「人生は決して失敗の連続ではない」って英語でなんて言うの?

=====================

TOEIC400から700を

1日1時間3ヶ月のトレーニングで達成し、

同時に外国人と友達になれるくらい

英語も話せるようになりたい人は

こちらも合わせてご覧ください。

https://suzuki-wayne-wayne.hatenablog.com/entry/2019/10/1/193301

=====================

こんにちは、鈴木しょうごです。

 

今回は、

「人生は決して失敗の連続ではない」って

英語でなんて言うのって記事です。

 

突然ですが、

あなたは英語でなんて言ったらいいのか

わかりますか?

 

これ結構難しいですよね...

 

 一つの答えとしては以下になります。

 
LIfe is by no means a series of failures. 
 
人生は決して失敗の連続ではない
 
-単語の解説-
by no means: 決して...ない
series of: 一連の、連続、重ね重ねの
failures: 失敗

 

あくまで一つの答えなので、

これが全てではないです。

 

もちろん、

通じたら上の通りにならなくても

なんでも大丈夫です。

 

さてさて、

解説の前に今日のコラム。

 

今回、

「人生は決して失敗の連続ではない」って

フレーズを公開した理由をお話します。

 

それは僕自身、

「落ち込む」ってことは世界で

一番いらないアクションだと

言うことを主張したいからです。

 

最近、

僕の周りでものすごく

落ち込んじゃった人がいたわけです。

 

その子は、

10/25のTOEIC予想問題集で580点を

取ることを目標にして僕に毎日日報を

送ってくれていた子でした。

 

画像のような感じで僕に

毎日日報を送ってくれていました。

 

 

f:id:suzuki-wayne-wayne:20191029214312j:plain

 

毎日日報を送るって

アクションがもうすごいですよね。

 

それでその子は結果、

10/25に目標にしていたTOEIC580点を

達成することができずに530点でした。

 

なんでも1ヶ月前にやった点数と

あんまり変わっていなかったのだとか...

 

それで失敗したとか、

10月俺は何やってたんですかねとか、

色々言っていたわけです。

 

それはまぁ落ち込みますよね。

気持ちはわかります。

 

でも僕自身、

その子の成長のために

あえて以下のことを言いたいです。

 

「その状況をいかにして

 楽しめるようになるかで

 今後全て変わってくるね。」

 

僕が言うには、

「落ち込む」ってアクションは

世界で一番いらないアクションだと思います。

 

何故ならば、

落ち込むと全てのアクションに対して

生産性が下がるからです。

 

何に対しても

ネガティブになってしまって

挑戦できなくなってしまいます。

 

でももちろん、

落ち込む気持ちはわかります。

だからこそそう言うときには、

あえて発想を転換してその状況を

楽しんでほしいんですよね。

 

具体的には、

「できなかったから俺はダメなんだ!」

って思考を、

 

「できなかったものに

 果敢に挑戦できた俺すごいな!」

って思考に変えてほしいです。

 

そのように思考を変えていくことで、

自分の目的、目標を達成するための

次にするべきアクションのことを

すぐに考えられるようになります。

 

そして、

「なんでできなかったんだ、俺は?」

って疑問文を

 

「俺はどのようにしたら

 できるようになるのか?」

って疑問文に変えてほしいです。

 

次回はどういう戦略で

それを達成しようかとか考えるのは

結構楽しいじゃないですか!

 

そして、

このスクショの本人へ。

 

この記事を読んでくれていると思うので、

この場を借りて僕からメッセージを

お送りさせて下さい。

 

==========================

まじで落ち込まなくていいからね。

 

また次回のミーティングの時に、

ゆっくり今後のことを考えていこうや!

 

だってそもそも

何かに挑戦していないと

自分のアクションに対して、

 

成果が伴っていなくて

「落ち込んだ」って

状態にすらなれないし、

 

「落ち込む」経験ができたこと自体、

ものすごく価値が高いことだと俺は思うよ!

 

だからどっちかって言うと、

もっと自分のことを誇ってほしいな!

 

毎日夜遅くまで

英語のトレーニングをやってる君、

まじですごいと思っている。

 

前は弱い自分と向き合うことに対して

逃げてばかりで挑戦することすら

恐れていたじゃん。

 

そこから見たら

だいぶ進化したじゃん。

 

だいぶ強くなってる。

 

少しずつ進化しているのを

俺は知っているからね!

 

これからがまじで楽しみだし、

結果を出してほしいなって

常に思ってるよ!

 

人生は決して失敗の連続ではないから、

人生楽しんでいこう!

 

なんなら、

君のこれからの努力次第で、

過去の失敗だと思っていたものが、

失敗ではなくなるよ。

 

「失敗」

「成功するために必要不可欠だったもの」

に変わるってことね。

 

ここからがまた、

新しいチャレンジの始まりだよ。

 

==========================

 

失礼しました。

 

さてさて、

話を英語に戻します。

 

こちらの

One of the answerを

もう一度ご覧ください。 

 
LIfe is by no means a series of failures. 
 
人生は決して失敗の連続ではない
 
-単語の解説-
by no means: 決して...ない
series of: 一連の、連続、重ね重ねの
failures: 失敗 

 

さて今日のポイントは、

以下のあたりが使えているのかどうかでした。

 
by no means: 決して...ない
series of: 一連の、連続、重ね重ねの
failures: 失敗 
 
この辺も言い換えで
無理やりなんとかすることも
できると思いますけど、
 
スマートに表現するのは
すごく難しいですよね。
 
もしもっと簡単な単語や
構文を使ってスマートに
表現できる方法を知っている人がいたら
コメント欄で教えてください!
 
やっぱり
語彙力はあるに
越したことはないと
思わせてくれた例文でしたね。
 
あとせっかくなので、
手元に単語帳がある人は以下の単語、
イディオムを調べてみましょう!
 
by no means: 決して...ない
series of: 一連の、連続、重ね重ねの
failures: 失敗 

 

そしたら今日はこれで以上です。

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!

 

この記事が面白いなと思ったら、

友達に送りつけてあげてください!笑

 

今日も明日もシーユーアゲイン、

鈴木しょうごでした!

 

 =====================

TOEIC400から700を

1日1時間3ヶ月のトレーニングで達成し、

同時に外国人と友達になれるくらい

英語も話せるようになりたい人は

こちらも合わせてご覧ください。

https://suzuki-wayne-wayne.hatenablog.com/entry/2019/10/1/193301

=====================