鈴木しょうごのブログ

国内に留学に行くよりも英語がペラペラ話せるようになる環境を作りたいなと思っています。

なぜ、日本人は思考が止まっているのか?

------------------------------------------------------

過去に有料で販売していた教材を無料で配布しています。

この機会にどうぞ受け取りください!

suzuki-wayne-wayne.hatenablog.com

------------------------------------------------------

 

最近100人以上の人に

英語を教えていいる関係で、

言葉に関して敏感になっています。

  

先日、英会話カフェに

行ったという投稿をしたのですが、

それの補足です。

  

大事件が起こりました。

日本人がディスられていました。

  

ステファンと英語で

話していたのですが、

「日本人って思考止まってるよね。」

とボソッと言われました。

  

「え、そんなこと言う!?」

と思ったのですがしばらく聞いていると

納得してしまいました。

  

その原因は日本人が使う

「しょうがない」

という言葉に

あるらしいです。

  

どうやら「しょうがない」

という表現は英単語には

ないらしいです。

  

言葉は思考を作るといいます。

  

「しょうがない」という

言葉があるので

  

「しょうがない」

という思考が

生まれるということです。

  

「しょうがない」

という言葉は僕ら日本人から

思考や可能性を奪います。

  

何か問題に直面した時に

日本人は「しょうがない」と

諦める人もいるでしょう。

 

日本人が思考が止まっていると

言われたのはこれですね。

  

 

しかし、

「しょうがない」という概念が

ない外国人は「しょうがない」と

思うことはありません。

  

そのことを知った時に僕は

「しょうがない」という言葉を

無意識に使っていなかったか

考えてしまいました。

  

受験に失敗したから

「しょうがない」

  

お金がないから

「しょうがない」

  

親が反対するから

「しょうがない」

  

時間がないから

「しょうがない」

  

現実はこうだから

「しょうがない」

  

それは全て思考を

止めているだけです。

  

思考が止まっている人に

なりたくなかったら

これから意識して

 

「しょうがない」

という言葉を使わないように

していきましょう。

  

そしてもう一つ

レベルアップできる人は

  

「しょうがない」と

なりそうな問題に直面した時は

  

「どのようにしたら

〇〇できるだろうか?」

  

と自分の中で

疑問文を作ってみましょう!

  

例えば、

 

明日の提出までにレポートが

間に合わなそうだけどしょうがない。

  

→どのようにしたら

レポートを明日の提出までに

間に合わすことができるだろうか?

  

カードの口座引き落としが

27日だけど残高が

足りないからしょうがないか。

  

→どのようにしたら27日の

口座引き落としに残高を

間に合わすことができるだろうか?

   

これを繰り返すことで

思考を巡らせられる人、

頭がいい人になることが出来ます。

  

どうせなら、

そういう人になりましょう!

  

f:id:suzuki-wayne-wayne:20190115084713j:image
f:id:suzuki-wayne-wayne:20190115084709j:image

写真はクリスマス会に

来てくれた人です。

 

今更ながら

貼っておきます。笑

   

イベントは大成功でした!

みんな日本語禁止の空間で

英語に挑戦してくれてよかった!

   

来てくれて本当にありがとう、

またイベントやるから遊びに来てね!

  

日本語禁止のイベント来たい人は

声かけてください!

  

------------------------------------------------------

過去に有料で販売していた教材を無料で配布しています。

この機会にどうぞ受け取りください!

suzuki-wayne-wayne.hatenablog.com

------------------------------------------------------