鈴木しょうごのブログ

国内に留学に行くよりも英語がペラペラ話せるようになる環境を作りたいなと思っています。

【ホ・メ・オ・ス・タ・シ・ス】 ・



祥悟さん最近勉強が
継続できないんですけど、
どうしたらいいですか??


僕が勉強を教えている生徒から
こんな質問が来たので、
その回答をみんなにシェアします。


僕は、
「でしょーー!!
だから人間はすごいんだよ!!」
と言って起きました。


継続できないって実は
人間の性能的に
すごいことなんですよ!


それについてお話
していきます。


今日は、
ホメオスタシスという
ものの話です。


ホメオスタシスというものは
生命恒常性と言って、
私たちの生命を
支えてくれているものです。


それはどんなものかというと、
私たちの身体に異変が起きたら
それを元に戻そうとする
性質を持っています。


例えば、
あなたが
風邪をひいた時に
熱が出るのは、


ホメオスタシスのおかげです。
これが「あれ身体の中に
変な菌が入っているぞ、
やばいぞ、殺せーーーー!!!」


ってなって身体の熱を上げて、
菌を殺そうとします。
これがホメオスタシスの反応です。


このホメオスタシスってすごいじゃん。
って思ったあなたはアホです。


ホメオスタシスって
厄介なこともあるので、


きちんと理解していないと、
あなたはホメオスタシス
利用されて終わります。


自分の身体なのに
自分で利用できないって
やばいですよね笑


これをきちんと
利用できるようになれば、
他の人よりも楽に
インフルエンザを治すことも


場合によっては、
人間関係をうまく
行かせる方法も


社会的に
認められるようにも
なります。


お金持ちになって
楽しく生きることも
できます。


そう。
このように面白いのが
ホメオスタシス


例えば、面白いのが、
三日坊主と言われるものも、
ホメオスタシス
影響なんですよね。


え、、、、
三日坊主関係ないやん。
って思う人がほとんどだと
思うので解説を入れて起きます。


例えば、
ホメオスタシス
というものは、


先ほど解説したように
人間の身体に起こった
悪い変化と同時に、


良い変化でも、
それを元に戻そうとして
しまうからです。


例えば、
体調が良い時も
身体はそれは、


いつもと違うと感じると
勝手に普通の状態に
戻そうとします。


なんでもそう。


例えば、
ラソンを始めようとする。


おとといは、
三キロ走った。


昨日も
三キロ走った。


今日は走ることが
めんどくさくなって
やめてしまった。


明日も、
おそらく走らないだろう。


これがホメオスタシスです。


いつもじゃない状態を
いつもの状態に
戻そうとしてしまう。


せっかく良い変化を
作ろうとしたのに、
ホメオスタシスが邪魔を
してしまう。


せっかくこれから毎日
TOEICの勉強を
始めようとしても、


ホメオスタシスが邪魔して
三日坊主でやめてしまう。


そんなことになってしまったら
持っていないですよね。


これから何かを
始めるということになったら
そんなホメオスタシス
うまく向き合っていく
方法が1つだけあります。


それはホメオスタシス
気付かれないように、
日々の変化をさせていく。


です。


何言ってんのって
思うかもしれないですが、


気付かれないのが、
一番大事です。


ではどうやって
ホメオスタシス
気付かれずに
向き合っていくか。


それはあなたに
起こる変化を
最小限にしましょう。


例えば、
断食ダイエットを
しようと決意したら、


いきなり毎日
一食にするのではなくて、


まずは昼夜は食べて、
朝だけ抜いてみようかな
とか。


朝昼夜全部食べるけど、
夜は炭水化物だけ
抜いてみるとか。


そのくらいの小さなことなら
ホメオスタシスレーダーも
反応しないと思うので、


ダイエット女子
よかったらやってみて
下さい。


そうやってだんだんと、
次は朝ごはんを抜いてみる。


次は昼ごはんの
炭水化物も抜いてみる
とかやって言ったら、
無理なく、


続けていけそうですね。


さらに一回そうやって、
継続させると、


次はそれを変化させて、
終わらせる方が困難なので笑


一回そうやって、
癖をつけちゃうと、
ホメオスタシスくんは
味方についてくれちゃいます。


そういう風にうまく
ホメオスタシスくんを
うまく利用できるような
人間になってしまいましょう!


今日はこんなところで、
ありがとうございました!

P.S.
こんなにビルがあって
人がたくさんの異世界にも、
ホメオスタシスのせいで
何も感じなくなってしまった。

f:id:suzuki-wayne-wayne:20180920093017j:plain